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「自分なりのこだわりと軽自動車」

軽自動車2台生活(SUZUKI カプチーノ、エブリィ)

北九州で一人暮らしです。 今や旧車となってしまいましたが・・・平成3年の発売以来ずっと欲しかった「スズキのカプチーノ」に21年以上乗っています。

  • カプチーノの前は、これも当時でも旧車でしたが、アルトワークスCA72VのFFに乗っていました。 このF6A(ワークスはF5A)というエンジンにとても惹かれていましたが、私の乗っていたワークスはFFでした。 当時峠を走り回っていた時にでていたアンダーステアに、良く知りもしないくせにFRだったらもっと楽しいかも、 この小さな3気筒DOHCターボエンジンでFRはきっと面白いはずと考え、個人売買でカプチーノを購入しました。
  • 峠 山道
当時はまだ新車でも買えましたが、新車だとK6AエンジンのEA21Rになってしまうので、EA11Rの出物があったのでそちらに決定しました。前に乗っていたワークスが4WDだったらもしかしたらカプチーノの購入は考えていなかったかもしれません。

最初の車がコロナのバン、2台目がマーチ、3台目がアルトワークスで4台目がカプチーノになります。 コロナからマーチは小さくて走りやすくなったと感じましたが、マーチからワークスではあまり違いを感じませんでした。ただ5月に払う自動車税は異常に安くなったと感じました。 当時で2万数千円から約4千円!ガソリン代かと勘違いするほどでした。 カプチーノでも7,200円でしたが、今では10,800円、エブリィも5ナンバーなので10,800円です。

そんな惚れ込んだカプチーノですが、二輪中心の生活なので、走行距離48,000kmで買ったのに、21年乗った今でも88,000km弱しか走っていません。 通勤も買い物もほとんどバイクでしたが、雨の通勤とかさばる物の買い物だけは4輪でした。 オープンカーなのに雨のときばかり乗っています。

  • 5年前から狩猟をはじめ、さすがにFRで車高の低いカプチーノで山は走れず、エブリイを購入しました。 しかしここでこだわりが出て、わざわざ99年式のDA52Wの4WD、F6Aエンジンの軽ワンボックスになりました(DOHCではなくSOHCのターボですが)。
    毎年冬になると鹿や猪を積んで解体場まで運ぶことが多くなります。 軽トラの次に獲物を運びやすく、軽トラと違い人前でも獲物を載せたまま走れるからです。
    カプチーノは21年で走行距離40,000kmですが、エブリイは5年で50,000km以上乗りました。
  • 狩猟

15年ほど前ミニバイクレースを始めて購入したキャラバン(レースをやめたため3年程で廃車)は、 リッターバイクのトランポ(バイクを載せて走ることができる車両のこと)としても使いましたが、 エブリイはミラーを外せば125cc、ものによっては250ccまで大丈夫かもしれません。 カウルがあると無理ですが・・・

オプションについては特に何も付けていません。
カプチーノは10年以上前に入れたMDCDラジオの1DINのもの、エブリイはAMラジオのみです。 高速道路をほとんど使わないのでETCすら2台ともありません。

カプチーノは走るのを楽しむ(といっている割に最近は水汲みとか射撃場に行くのがほとんど)、 エブリイは狩猟や人を乗せる時と使い分けています。 山に行くだけならバイクのほうが気楽なのでバイクで行くこともあります。 ただ、鉄砲を持ってバイクに乗るのはなんとなく嫌なので射撃や有害駆除で銃が必要な時は4輪を使います (状況によりカプチーノだったりエブリイだったりします)。

私が思うメンテナンスについて・・・

タイヤの空気圧は基本的にガソリンスタンドに行く度に、あまり乗らない夏は家にある自転車用で空気圧計が着いている空気入れでやっています。
オイル交換は5,000kmか車検の前、オイルフィルターはオイル交換時毎回やっています。 正直言って洗車なんてここ10年まともにやっていないので、カプチーノはそろそろオールペンを考えています。

また、20年以上乗っていれば、トラブルも何度もあります。 覚えているだけで、クラッチの滑り(6万kmぐらいと8万5千kmぐらい)で原付よりも遅くなったり、 ステアリングのギアが効かなくなり曲がれなくなったり、 ガソリンタンク内が錆びてインジェクションが詰まりエンジンがふけなくなったり、と3種類4回のトラブルがありました。

  • 買い換えも考えて、興味のある車には色々試乗してみたりしました。 MR-Sに試乗したときはカプチーノと違い、剛性の高さに驚きました。 S2000やスマートコンバーチブル(今もある四角いカブリオではなく、車高の低いコンバーチブル)も考えましたが、 そんなに変わらないのに維持費が上がるだけかと思いやめました。 コペンが出た時は試乗しようかと考えましたが、FFなのでやめました。 S660は試乗ができれば考えるかもしれません。
  • 買い換え

F6AからK6Aとなり、今ではR06Aになり燃費もよくなった新型のアルトワークスにも試乗しましたが、 少なくともカプチーノから乗り換えるというのは想像できません。 最近ではS660やケイターハムスーパーセブン160ですら、買い換えではなく、買い足しならと考えています (現実的にそこまでお金持ちではありませんが)。 なので、カプチーノはあと10~15年ぐらい乗るか、高額な修理費がかかる故障か、事故を起こすまでは乗ると思います。

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