近場での車利用なら軽自動車がおすすめ!メリットやおすすめ車種をご紹介【軽スマイル】

トップページ > ブログ > 近場での車利用なら軽自動車がおすすめ!メリットやおすすめ車種をご紹介【軽スマイル】

2023年2月7日

日頃近所での買い出しや通勤、通院などでしか車を使う場面がない方や、家族と出かける際はファミリーカーを使って出かけているという方など。また、これから定年退職を迎えて仕事や通勤で車を使わなくなると「車は動けばなんでもいい」と考える方もいらっしゃるかと思います。

そうすると大きな車は必要なくなり、小さな車でも十分だと思います。今回は、普段近場での車利用が多い方は、軽自動車がおすすめの理由をご紹介します。また、おすすめ車種もご紹介しますので、気になる車種がございましたらご連絡ください。

 

軽自動車のメリット

近場程度でしか車に乗らない方は、軽自動車に乗り換えをおすすめします。

軽自動車の最大のメリットは維持費の安さです。毎年支払う自動車税は、軽自動車であれば一律10,800円です。普通車の場合、最低でも25,000円かかるため、14,200円の差があります。

また軽自動車の維持費の良さは自動車税だけでなく、

・ガソリン代

・車検代

・メンテナンス代

・自動車保険料

など、全てにおいて乗用車よりも安くなります。

 

さらにボディが小さく小回りも効くため、駐車場での困りごとも減るでしょう。

「軽自動車は安全面に不安がある」という声もありますが、安全性能の充実している軽自動車も増えているため心配ありません。また、近場であれば乗り慣れている道が多く、スピードを出すような状況も少ないと思いますので、事故の確率も少ないでしょう。

 

おすすめの軽自動車

・ダイハツ ムーヴ

ムーヴは軽自動車の中でも「居住性」「実用性」「燃費性能」「走行性」といった、軽自動車に求められるパフォーマンスのバランスが上手くとれています。ルーフの高さにも余裕があるので室内にはゆったりとしたスペースを確保しています。




・スズキ ワゴンR

1993年に初代ワゴンRが発売され、現行型は5代目モデルとなります。

「タント」や「N-BOX」などスーパーハイトワゴンには劣りますが、居住性も快適です。収納スペースも豊富で使い勝手のよい一台です。






・ダイハツ ミライース

「第3のエコカー」として登場したダイハツ「ミライース」は、約86万円からという低価格でありながら、高い燃費性能と安全装備を搭載した軽自動車です。

グレード展開も幅広く、最低限の装備で価格を抑えたい方から、運転支援機能や、オート格納式ドアミラーやシートヒーターといった装備を充実させたい方まで、希望に合わせた選択がしやすくなっています。

 




・三菱 eKワゴン

eKワゴンのデザインは、可愛らしいだけでなく上質感のあるデザインとなっています。

また、荷室の床には大容量のラゲッジアンダーボックスがあり、かさばるものを楽に積み込むことができ、ベビーカーも立てたまま収納可能です。

大人4人が乗ってもゆったりとした空間で過ごすことができます。

 

 

まとめ

普段、近所へ買い物程度の短い走行距離しか乗らないのであれば、燃費が良く維持費の安い軽自動車がおすすめです。小回りが効いて運転のしやすさも抜群ですので、不便に思う点はないかと思います。

さらに予算を抑えるのであれば、車体価格の安い中古車を選ぶとよいでしょう。

軽スマイルは、オールメーカーの軽自動車を取り扱っています。定番の人気モデルはもちろん、10万円台から選べる車種もあり、大変お求めやすくなっております。たくさんの在庫の中から、ご自分にぴったりの車を見つけましょう。

これから軽自動車へ乗り換えを考えられている方や、軽自動車をお探しの方はぜひ福岡県北九州市の軽スマイルへお越しください。

 




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【39.8万円の軽自動車専門店 軽スマイル】
福岡県北九州市八幡西区皇后崎町16−5
📞093-644-9000 (営業時間:10-19時 / 水曜定休)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【軽スマイルの特徴】
★軽スマイルは、福岡県北九州市の軽自動車39.8万円専門店です。
ダイハツ、日産、スズキ、ホンダ、トヨタ、三菱など全メーカーの軽自動車をお取り扱いしている、地域最大級の軽中古車販売店です。お客様のご予算に合わせたお車を、常時300台ほど取り揃えております!

★お客様のお車選びを、当店スタッフがしっかりサポートします。 
初めてのご購入でも安心です!


最新チラシ情報(2/2~14)

 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【軽スマイルLINE】

もっと気楽に、いつでも便利。 接触もなく安全・安心なLINE商談。 
ぜひぜひご活用ください🤟👩‍🦰👌

家にいながら車が買えます!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 
【マッハ車検】
北九州で行列ができる陣原のマッハ車検!
車検で格安のお店ならココで決まり!